不動産関係

企業活動を営む上で、不動産取引は、必ず直面する問題です。事業用物件の賃貸から、所有不動産の売却・担保提供まで、様々な法的問題が生じ得ます。また、不動産賃貸業は、資産を有効に活用する上で極めて重要な意義を持ちます。当事務所は、不動産に関わる諸問題について、迅速な法的解決を致します。

事業用賃貸借に絡む問題について

事業用に賃貸を行う場合に発生する問題の例として、契約の更新拒絶や契約終了後の明け渡しの問題があります。 いかなる場合に建物賃貸借契約の更新拒絶が認められるか、そして立退き料が必要なのか、いくらぐらい必要かについては、過去の裁判例や最近の裁判例の傾向を踏まえた綿密な検討とこれを踏まえた賃借人との腰を据えた交渉が必要です。また、明渡しについても、賃借人の属性によっては、多大な労力を必要とする場合があります。賃借人にとってみれば、賃貸物件の契約終了や明渡しは生活やその営む事業の今後に多大な影響を及ぼすからです。当事務所は、これらの問題に迅速かつきめ細やかに対応します。
事業用賃貸借に絡む問題
不動産賃貸業に絡む問題

不動産賃貸業に絡む問題について

不動産の賃貸経営者の皆様にとって、家賃の滞納問題は重大な問題です。
家賃滞納を長期化させないためには、早期に対応をする必要がありますが、催促しても支払いがない場合は、弁護士名で内容証明郵便を送付すると支払いが得られるケースもあります。また、保証人への請求,訴訟(少額訴訟・支払督促等)、強制執行の法的手続きをとるなど事案に即した迅速な対応により回収を図ります。
家賃滞納を常態化している賃借人に対しては,早期に契約解除・明け渡し請求の措置をとる必要があり、示談・訴訟・強制執行等の手続きにより早期の明け渡しに努めています。
その他、不動産価格の変動、経済情勢の変動、近隣相場の変動等の事情による賃料の増額請求や退去時の原状回復をめぐる問題、敷金・保証金返還のトラブル等が生じた場合の対応について、御相談を承っています。
契約書の不備はトラブルに発展する可能性があります。賃貸借契約書等各種契約書の作成・リーガルチェックを含め、当事務所は、賃貸をめぐる問題について迅速かつ丁寧に対応します。

不動産売買に絡む問題について

不動産売買については、不動産の瑕疵をめぐる問題、手付解約の問題、不動産の占有者の立ち退きの問題などが発生します。
事業用に土地を購入する場合に発生する問題として、最近注目すべきものとして土地が土壌汚染に侵されていた場合の問題があります。
瑕疵担保責任を追及することにより、売買契約の解除や損害賠償請求をなしえるケースもあります。
当事務所は、これらのリスク対応として不動産売買に関する契約書・重要事項説明書等のリーガルチェックの御相談、不動産売買のトラブル対応について、最新の動向を踏まえたうえで、速やかに問題解決にあたります。まずは御相談下さい。
不動産売買に絡む問題

株主総会対策の指導等

その他 不動産に関しては、上記事例に限らず、他にも行政法規に絡む問題など、多種多様の問題が発生します。当事務所には、不動産に関し幅広い知識と経験を有する弁護士が在籍しています。まずは、当事務所まで御相談下さい。