雑記

雑記

09/112013司法試験合格発表

草島です。

9月10日は司法試験の合格発表の日でした。
合格した皆さんおめでとうございます。
草島クラス出身者(ロー組,予備試験組)もたくさん合格したと聞いてほっとしています。

・・・と書いていて思ったのが,
去年の雑記とほぼ同じような内容になりそうだなってことです。

というわけで,昨年(2012年9月12日付)の雑記を一部転載すると

しかし,今回の試験は,予備試験組初参戦ということで,ロースクール組との合格率が話題になっていましたが,

やはり,予備試験組の圧勝(68.2パーセント!・ 一橋57.0パーセント,京大54パーセント・全ロー平均25.1パーセント)でした。

さらに特筆すべきことは,予備試験大学在学中合格者の合格率が92..8パーセント!!だということです。



これを今年風にアレンジすると,

しかし,今回の試験は,予備試験合格者が倍増したことで,合格率1位の座をロースクール組に明け渡すのか死守するのかということが話題になっていましたが,

やはり,予備試験組の圧勝(71.9パーセント!・ 慶大56.8パーセント,東大55.2パーセント・全ロー平均17。9パーセント)でした。

さらに特筆すべきことは,予備試験大学在学中合格者の合格率が97.6パーセント,20代の合格率が94.7パーセントだということです。


という感じですね。

ロースクールの勉強は実務を行う上で重要なことであることは言うまでもないですが,

この結果を見れば,昨年今年の予備試験合格者のレベルが予備試験合格レベル(法科大学院卒業レベルにあるかをチェックする)をはるかに上回ってると評価してもよいと思いますし,当然,今年以降の予備試験合格者はもっと増えてよいのではないでしょうか。



最後に宣伝。

予備試験ルート合格者120名中93名が伊藤塾有料講座受講生。
やっぱり,実績で選ぶなら伊藤塾!!(笑)。

本日(9月11日19時から),草島が大阪梅田校で ライブ説明会をします。
刑法の体験講義ですが,その前に昨日合格したばかりの出来立てほやほや合格者の講演も急きょ行うことになりました。
関学3回生で入塾(草島クラス),実質一年で阪大ロー既習合格,ロー在学中予備試験合格の頼もしい先輩ですよ。
もし都合がつけばご参加ください。
【入門講座説明会】草島講師ライブ「難関LS&予備試験 合格者続出の講義を聴いてみよう!」+草島クラス出身!本年度司法試験合格者講演


ブログ

↑このページの上部へ