雑記

雑記

03/26一人一票訴訟 違憲<無効>判決!!(広島高裁/岡山支部も! )

草島です。

2013年3月25日,とうとう<至極当たり前のこと>でありながら裁判所の政治への極端な消極姿勢ゆえ実現しなかった将来効判決(一定期間が経過した後に選挙が無効となる判決)が,広島高裁(筏津〈いかだつ〉順子裁判長)で出ました。

今までも3月7日の札幌高裁を皮切りに続々と違憲判決は出ていましたが,それらの違憲判決はいずれも選挙の効力については「事情判決の法理」を理由に無効とはしていませんでした。

私の担当する大阪高裁の判決は本日3月26日15時に出ます。本日はその他広島高裁(25日とは別の事件)等でも判決が出ますので非常に楽しみにしています。昨日の勇気ある(しかし,当たり前の)判決が出たことで,担当裁判官たちが判決の内容を差し替えてくれないかな(当然,良いほうに)と期待しつつ,法廷に向かいます!!


追記(11時50分) 本日26日 広高岡山支部も違憲「無効」判決!違憲無効判決が東に向かってきていますね。このまま,広島→岡山→兵庫,大阪,奈良,京都,滋賀(いずれも大阪高裁)と向かってきてくれればいいのですが!!



ブログ

↑このページの上部へ